還付金

今日のお金の話をします。

みなさん、おそらく、高額医療費は還付金返ってくる、という話を聞いたことある方、
いらっしゃると思います。私もおそらく今年、その対象になりそうなのですが、いまいち制度がわかってなかったので調べてみました。

1. 確定申告が必要。
2. 10万円を超える金額から、自分の所得税率(10%なり、40%なり)をかけた金額が返ってくる

10万円を超えたらあとは全額返ってくるかと思ったらそうでもなさそうで、これは知りませんでした。


あと、調べてみたら、
・有名どころで、住宅ローンを組んだら
・どこぞに寄付をしたら
・制限はあるようですが、会社関連での資格取得

知らないと損する情報です。みなさんも、調べてみてはいかがでしょうか。


こちら参考にした。http://www.t-antenna.com/entry/2013/12/19/112201



超ひさしぶりにブログ書いたんだぜ